馬鹿野郎

すいません、阿呆ですので勘弁して下さい。

コマーシャル

意図というか、意味がわからないラジオのコマーシャルがあった。「この音に違和感を感じたら旅に出よう」みたいな文言なんだけれども、アレはなんの音なんだろうか。都会の喧騒みたいな音が流れた後にこの台詞があって、今の何に違和感があるってワケ?と。…

文字に起こす

九州への旅行を考えている矢先に事は起こったのであった。ストライキを起こされるような企業のサービスは基本的に受けたくないから、ジェットスター航空の利用は出来なくなってしまった。あとはアマゾンでの注文もそうだろう。 私は納得のいくことだけをした…

しんどい

・犬の腹 ラップに包んだ三島のわかめを混ぜたご飯の塊、冷蔵庫から出してレンジで温めてトートバッグに仕舞って通勤途中に齧るいつものサイクル。 今朝、温かいままのそれがトートバッグの布越しに左手で触れた瞬間があった。 程よい温もりと適度な弾力、こ…

住民税を払っていなかった

「住民税の支払いをすっぽかしていた」 転職をして前職との間に空白期間がありましたから、特別徴収から普通徴収に切り替わっておりまして6月30日迄の支払いをすっぽかしていたのです、はい、さっき気がつきました。 住民税は就職したので給与から天引きされ…

取留めのないアレ

・関西弁で書かれている小説が読みづらくて仕方がないこと ・訪問先の受付が高島さんに激似であったこと ・愛車に発生していたクラッチ不調の原因を突き止めて解消したこと ・もう何年も会っていないバーバこと叔母さんに夢の中で会ってしまったこと ・強風…

時期3ヶ月

転職を致しましてもう時期3ヶ月になろうかというところでございます。いまのところ、出勤日数と残業は減って手取りは増えましたから転職成功?としたいのですがどうなんざんしょ。 仕事内容に不満はないのですが、スケジュールがエグかったり、マニュアルが…

なんか思い出したこと

私は次女と似ているらしい、顔も思考も。仲が良いわけでもないし年齢も離れているとあって接点がまるでなかった。私は彼女の名前と顔以外はほぼほぼ何も知らないと言って過言ではない、誕生日も好きな食べ物も血液型も何も知らないのです。 そんな次女と婆ち…

またこの気持ちになるのか

"正月の何がめでてえんだ" みたいな記事を書いている場合ではありませんでした、正月は英語禁止ボウリングしかないのです。英語禁止ボウリングがあるから正月なんです。順番が逆なんです、そういうことなのです。 Abemaにて視聴、とても晴れやかな気持ちで新…

令和5年ですって

年が明けることで何故めでたいのか、今日の今日まで知りませんでした。先ほど調べましたらですね、なんでも新たな年を迎えるということは年神さまを迎えることなのでめでたいのだそうな。年神さまは正月になると高い山から降りてこられて、家々にやってきて…

飲酒デイ

内定をいただいた会社に入社の流れと書類を受け取りに行く。朝はちゃんと起きたのだけどシャワーを浴びる等をして余裕をこいていたらあっという間に出発時刻となってしまった。適当にスーツを着用してボサボサの頭にワックスを引っ付けて靴を引っ張り出して…

優しさの塊みたいな人

たまに出逢う優しさの塊みたいな人、こんな人間(私)にもちゃんと向き合ってくれる人、思い出すと心がやんわりと?じんわりと暖かくなるようなそんな人。 映画館で久しぶりに映画を観ているなかでふと思い出したり、公園を散歩中に突然とボヤッて思い浮かんで…

今日も映画

とあるラジオ番組のDJがよかったと言っていたのでインド映画の「RRR」を観てきました。忘れる前になんとか気持ちを残しておきたくてとりあえず打ち込んでいます。 見て思ったのがまず、ちゃんとというか本当にダンスシーンがあるんだなぁと感心してしまった…

映画や漫才など

「ケイコ 目を澄ませて」みてきました。上映期間中に行けてよかった。なんともまあ美しい映画でしたこと。DVDが出たら即行でポチってアホみたいに繰り返し観ることになるんだろうなあ。いやあ、すげえヨカッタ。 そういえば、M-1が終わってしまった。真空ジ…

内定が出た

との電話が17時ごろに入りまして、今後の予定が決まったらまた連絡が入るみたいです。ということで、結果的には第二希望の会社で落ち着きそうです。 それを祝しましてですね、デイリーヤマザキにてハムカツやスパイシーチキン、揚げパンにドーナツにかりんと…

考察

転職にあたり、業界内ではそれなりの経歴と資格を持っているので落ちるわけがないだろうと甘く見積もっていたのですが、第一希望の企業から不採用メールが送られてきて現実を受け止めるしか無いので、採用側の気持ちとなって考察してみたいと思います。 (ど…

笑えないやつだ

ふたご座流星群が極大を迎えるということで外ではなくYouTubeの中継にて観察、というのも風呂上がりに頭痛を起こしてこれは良くないヤツだなと体調を気にして安全牌を取った次第であります。茶をシバいてカフェイン摂取という無茶をしたのですが大分落ち着い…

応接室にて

コピーをしている職員さんに挨拶をして応接室へ通される。案内されしばし待機、視線を落とすとソファーの肩に蜘蛛がいる。黒茶っぽいボディに白い線が入りキマっている。パーテーションに飛び移り、少しずり落ちながらも踏ん張って留まる。またソファーに移…

白線流しをみた

スピッツの「空も飛べるはず」が主題歌のドラマ「白線流し」を全て観た、もちろんSP回も含めて。 11話+SP回5本視聴を2日かけて見終えて喪失感が凄いったら。私はドラマを見ることなんて滅多になかったし、今じゃあテレビすら置いてないんだけどもなんかの縁…

吐息が白い

朝起きてトイレに向かうためキッチンに出た瞬間、前日とは桁違いの寒さを肌で感じて、これは出来るぞ!ということで空間に息を吐くと一瞬の雲が姿を現した。 冬が来たって感じ、襟を立てて肩をすぼめ歩く感じのアレでさぁな。 海沿いの街に引っ越したから降…

最近気になったこと

・ランジャタイとは お笑いコンビとしてよく聞くようになったけれども、そもそもは蘭奢待(らんじゃたい)という天下人(織田信長とか)が欲しがったとされるいい匂いのする木(香木)のことらしい。 東大寺の正倉院にあって黄熟香(おうじゅくこう)の名で収蔵され…

140円の未来

履歴書を郵便局に届けました 定形外普通郵便御値段140円也 200円お釣り60円のお返し 自宅で計量をして必要分の切手代を調べたのに不安になっちゃって、ちゃんと届かなかったらどうしようと思っちゃって、やっぱり郵便局に行っちゃうという。 考えたらこの値…

離島にまた行くのだろう

初めて離島に行ったのは高校時の渡嘉敷島であろうか、宿泊もしたのだけれど、白い砂浜も随分と堪能したのだけれど、思い出なんてほとんど残っていない。 自分ひとりで行こうと思って行った島ではないし、何より大変な思いをしなかったからだろう。 あ、でも…

そんな気がした

これは今からひと月ほど前の話。 北海道からフェリーで帰る前、友人に会わなければならない気がした。 乗船前にイツメン2人へ向けてメールを送りつける。 コロナ後以降の連絡や接触は一切していない(我々は共通のSNSもしていない)ので3人揃うとなれば4年ぶり…

なにしてん

さっきまで私ん家のベランダ横で地域ネコが熱い夜を過ごそうと声を荒げていたので、ニヤニヤしながらカーテンをビャッと開けまして睨みつけてきた次第でございます。驚いて逃げることだろうと予想しまして驚いて逃げたのでつまらなかったですね、はい。 人ん…

気づきがあった

単調な日々の中にも、ちょっとした発見や気づきがあると、それだけで気が晴れるというかなんというか。 高校の時に選択教科で理数系が苦手なくせに人数が少ないという理由で物理を選んだような。 これは音楽とか世界史に出てくる過去の偉人達の顔に落書きを…

問題集の謎

私は数字が苦手どころか嫌いです。 算数まではなんとかなっているのですけど数学となったらもうワケが分からんのです。 どうして記号が数字の代わりになるのだろうかとか、この文章の問うている数は何を示しているのかとか、答えがあってりゃあいいものを考…

詰んだかもしれない

退職前に次の就職先として決めていた会社の採用(求人募集)がホームページから確認できなくなっている こんなこともあるのか そうかそうか 煩いくらい心臓の鼓動が耳に響く 安物の時計が秒針を進ませたときのあの音がさっきからずっと鳴り止まない 耳なりとは…

駐車場がないと困る

会社を辞めたらやらねばならない北海道ツーリング、バイクで3週間ほど道内をウロチョロしまして帰宅。 2週間ほど食っちゃ寝をして体力を回復させまして先週もまた北海道へ。 野球観戦(日本対オーストラリア)を終えた途端、急に生きる気力を失ったというか、…

駐車場がないと困る

会社を辞めたらやらねばならない北海道ツーリング、バイクで3週間ほど道内をウロチョロしまして帰宅。 2週間ほど食っちゃ寝をして体力を回復させまして先週もまた北海道へ。 野球観戦(日本対オーストラリア)を終えた途端、急に生きる気力を失ったというか、…

虫の知らせ

なんか母親が言っていた記憶があるんですよ、ばあちゃんかひいばあちゃんが死ぬ前の晩に夢で会いにきたとかなんとかって。 生きていればそんなこともあろうくらいにしか思わない私は冷たい人間なのかもしれませんが、偶然にしちゃあいささか不思議な体験です…