馬鹿野郎

すいません、阿呆ですので勘弁して下さい。

住民税を払っていなかった

「住民税の支払いをすっぽかしていた」

転職をして前職との間に空白期間がありましたから、特別徴収から普通徴収に切り替わっておりまして6月30日迄の支払いをすっぽかしていたのです、はい、さっき気がつきました。

住民税は就職したので給与から天引きされるものだと思っていたのですが、申請をしないとそのようにはならないようなのでした。

住民税=区市町村民税=都道府県民税 であることをさっき知りました、といっても厳密には違うのかも知れないけど。(朝鮮民主主義人民共和国と打ち込みたい欲)

(大リビア・アラブ社会主義人民ジャマーヒリーヤ国)※もはや関係ありませんが今のリビアの正式名称はリビア国だそうです

そんでもって特別徴収って何?源泉徴収のこと?って思ったら源泉徴収所得税における給与天引きのことであるらしく、住民税では特別徴収が給与天引きのことだそうなんですよね?

普通徴収が自宅のポストに封筒が届いて個人事業主が払ったりするらしいやつ、たぶん。今回のワタシ。

じゃあ年金とか社会保険料の給与天引きは何ていうの?徴収納付でいいのかな。

 

言い訳ポイント2点

・市役所からの郵便物で住民税納付の書類が届いていたのに開けて確認をしていなかった

・給与明細を確認しておらず、住民税が引かれていないことに気がついていない

 

転職と引越しを機にいろんなことを学んで楽しい反面、面倒くせえが口癖となってしまいますね。失業保険は所得税がかかるのだろうかと調べたら非課税ではあるらしいが、なんだかよくわかりませんでした。

 

日本では国民の三大義務というものがあって憲法で定められるところの、教育・勤労・納税の義務があるとされる。けれども私はそのうちの一つでもある納税の義務を怠ってしまいまして、ということは即ち非国民であるのだろうかと自分を悔いていたのですが、いや待てと、教育の義務における税においての仕組みを学ぶ量が不十分であったからこの納税の義務を怠るに至ったのではないかと責任転嫁をしたいワケなのでした。知らないということを知らないという恥を言うアレにはなりたくないのですがね。