馬鹿野郎

すいません、阿呆ですので勘弁して下さい。

コマーシャル

意図というか、意味がわからないラジオのコマーシャルがあった。「この音に違和感を感じたら旅に出よう」みたいな文言なんだけれども、アレはなんの音なんだろうか。都会の喧騒みたいな音が流れた後にこの台詞があって、今の何に違和感があるってワケ?と。音源に違和感という違和感を感じ取れなくて、逆にその台詞に違和感を感じるという結果に。そして違和感の所在が明かされないから私には訳がわからなくて悔しいというお話。翻訳でもミスったんか?ってな感じで受け取っています、だとしたら元文はなんだろうか。

そういえば去年のプロ野球クライマックスシリーズだったかで流れていたコマーシャルにも不思議な点があったことを思い出した。ある女性が仕事に取り組む姿勢を切り取ったものなんだけれども。うまくいかないことがありーの、それでもやりがいはありーの、そんでフラワーカンパニーズの深夜高速を飲み会?のカラオケで歌いーの、っていうコマーシャル。私、愕然としました。だって、だってですよ、コマーシャルの俳優は深夜高速を笑顔で、確か同僚と肩を組んで歌ってるんですよ、信じられますか?あの深夜高速の歌詞をどう受け取ったら笑って歌えるんだと、びっくりですなぁ。私の解釈が間違っているの?