馬鹿野郎

すいません、阿呆ですので勘弁して下さい。

問題集の謎

私は数字が苦手どころか嫌いです。

 

算数まではなんとかなっているのですけど数学となったらもうワケが分からんのです。

 

どうして記号が数字の代わりになるのだろうかとか、この文章の問うている数は何を示しているのかとか、答えがあってりゃあいいものを考えなくて良いことばかり気になって先に進めないのです。

 

 

今回もまたひとつ躓きポイントがありまして思考停止となったわけです。

 

大気圧を0.101MPaとして換算?する場面がゲージ測定の際にありますが、

 

次の問題では101.3kPaとして計算しているのです。

 

 

もうここでパニックですよ。何が目的でこんなややこしいことをしているの?

 

kPaで揃えれば良くない?なんでMPaで換算してんのこの問題、訳わからんぞ!!!!

 

と愚痴ったとて仕方ないんですけど、こういう些細なところにイラついてはもうやってられんとなってしまうのです。

 

有効数字の絡みでこういう表記となるような気がするのですけどそんな説明は一切ないし、それがたとえ常識であるのならば問題によって数値が違ってくるのが許されるなんてようわからんから定数にしとけと思ったり。

 

己がアホすぎると本当に困るのです。