馬鹿野郎

すいません、阿呆ですので勘弁して下さい。

考察

転職にあたり、業界内ではそれなりの経歴と資格を持っているので落ちるわけがないだろうと甘く見積もっていたのですが、第一希望の企業から不採用メールが送られてきて現実を受け止めるしか無いので、採用側の気持ちとなって考察してみたいと思います。

(どの分野の何に応募してどんな資格を持っているのかは明記しません)

 

f:id:iPhone64GB:20221215222331j:image

 

一つ目 「募集をかけていない」

そもそも、私が受けた支店の募集は0でした。求人を必要としていないという点で不採用になったのではないかと推測します。これは履歴書を送る前からわかっていたことではあるのですが、他の都道府県では募集をかけていたのでイケるやろと判断しました。

 

二つ目「適正テストで落とされた」

適正テストを受けまして、その結果が悪く不採用となったのではないかと推測します。非言語分野はそれなりの解答をしたような覚えがあるので、性格診断がアレで自分でも難があると把握しています性格を解答傾向からこいつダメだと判断しての不採用という流れかもしれません。

 

三つ目「独身で一人暮らしであること」

支店の方と電話で色々と確認をした際に、実家が離れていることや、同棲者はいるのかという問いかけをされました。これはどういうことかと考えたら単身者であることは社会的な信用が低いっちゅーことなのではないかと。一人暮らしであるから、何かあったときの連絡ができない点、独身であるから辞めやすい点、寝坊や飲酒による遅刻が考えうる、などが挙げられるのではないだろうか。

 

生きているかぎり、ふとした瞬間にこの不採用メールが脳裏にチラつき、悔しさと切なさと歯痒さを混ぜ捏ねたようなぐちゃぐちゃな思いが蘇っては、ネガティブな思考をさらにネガティブな方向へと引っ張るのでしょう。